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場所対象受身の動作主原因・理由・目的変化の結果
 比較の基準強調の関係を示し、体言・連体形などに接続する。

(1)場所…場所などを示す。 [〜に]
 この皮は、唐もかなりけるを、からうじて求め尋ねえためなり。(竹取物語・火鼠の皮衣)
  (この皮は唐の国にはないもので、やっとのことで求め探してきたのです。)

(2)…月日や時間を示す。 [〜に]
 この十五日なん月の都より、かぐや姫の迎へにまうで来なる。(竹取物語・かぐや姫の昇天)
  (今月の十五日に月の都から、かぐや姫の迎えにお使いの人がやってくる。)

(3)対象…動作の対象や相手を示す。 [〜に]
 はや船乗れ、日も暮れぬ。(伊勢物語・九段)
  (早く船に乗れ、日も暮れてしまう。)

(4)受身の動作主…受身の動作主を示す。[〜に]
 ぬす人なりければ、国の守からめられにけり。(伊勢物語・一二段)
  (盗人であったので、国の役人に捕らえられてしまった。)

(5)原因・理由・目的…原因・理由・目的を示し、目的の意味で使われる場合は、
              連用形に接続されることが多い。[〜に 〜で 〜のために]
 梅の匂ひぞ、いにしへの事もたちかへり恋しう思ひいでらるる。(徒然草・一九段)
  (梅の匂いによって、昔に戻って恋しく思い出される。)

 あづまの方に住むべき国求めとて行きけり。(伊勢物語・九段)
  (東国に住むにふさわしい国を求めるためにと思って行った。)

(6)変化の結果…物事の変化の結果を示す。[〜に]
 三月ばかりになる程に、よき程なる人なりぬれば、(竹取物語・かぐや姫の生い立ち)
  (三ヶ月ほどで普通の人間ほどの背丈の人になったので、)

(7)比較の基準…比較する基準を示す。[〜に 〜より]
 能書・学匠・弁説、人すぐれて、宗の法燈なれば、(徒然草・六〇段)
  (達筆・学問・弁説は人よりも優れ、その宗派の中心人物なので、)

(8)強調…動詞を繰り返す場合に用いて表現を強調し、連用形に接続する。
 盗人泣き泣きて、言ふことなし。(今昔物語・二五−一一)
  (盗人は泣きに泣いて、言うことは何もなかった。)
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