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School 古典 文法 接続詞 ■ |
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古典文法を豊富な例文と一緒にインターネットで勉強できるよ♪ |
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接続詞…自立語で活用がなく、単語、文節、文をつなぐはたらきをもつ単語。 |
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接続詞の種類 |
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条件 結果 |
@順接…………原因・理由の事柄が前にあり、結果が後にくる。
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A逆接…………前の事柄と反対のなるような事柄がくる。
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対等 |
B累加(添加)…前の事柄に後の事柄を付け加える。
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C並立(並列)…前の事柄と後の事柄が並ぶような関係になる。
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D対比・選択……前の事柄と後の事柄を選ぶ。
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転換 |
E転換…………話題を変える。
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接続詞の例 |
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順接 |
くさぐさのうるはしき貝、石などおほかり。 かかれば、ただ昔の人をのみ恋つつ、(土佐日記・二月四日) (いろいろな美しい貝や石がたくさんある。 そこで、死んでしまった子供のことばかり恋しがり、)
かくて、宇多の松原をゆき過ぐ。(土佐日記・一月九日) (こうして、宇多の松原を通過する。)
つひに本意のごとくあひにれり。 さて、年ごろ経るほどに、(伊勢物語・二三段) (ついに望みどおりに結婚したのであった。 それから数年がたち、)
貴房のはからひを信じて、 さらば、これを出だすべきにこそ。(無名抄) (あなたの判定を信用して、 それでは、この歌を提出しようと決心しました。)
塩釜といふ所に似たるところ無かりけり。 さればなむ、かの翁さらにここをめでて、(伊勢物語・八一段) (塩釜という所に似たところがなかった。 それゆえ、あの翁が特にここを賞賛して、)
いよいよやまずして法華経をたもつべし。 しからば、我ら八人来たりて、(今昔物語・一三-三〇) (ますます止めることなく法華経を学ぶがよい。 そうすれば、我ら八人がやってきて、)
中宮御産の御祈りによつて、非常の赦行なはる。 しかるあひだ、鬼界が島の流人、少将成経、康頼法師、赦免。 (平家物語・足摺) (中宮の御安産祈願によって、特別の恩赦が行われる。 したがって、鬼界が島の流人、少将成経、康頼法師、赦免。)
狂人のまねとて大路を走らば、 すなわち狂人なり。(徒然草・八五段) (狂人の真似だといって大通りを走っている人は、 つまり狂人である。) |
逆接 |
いみじうゆかしとのみ思ふが、残り見出でたる。 さて、心おとりするやうもありかし。(枕草子・二七六段) (続きを読みたいと思っていたところに、その本が出てきた。 ところが、期待はずれでがっかりする場合もある。)
さはれ、しばしこの事漏らしはべらじ。(源氏物語・賢木) (それはそうとして、この事はしばらくは人に漏らすまい。)
契り浅くも見えぬを さりとてものめかさむほども憚り多かるに、(源氏物語・松風) (前世の縁が浅いとは思われないが、 そうかといって、ていねいに養育するにも差し障りが多いので、)
いとどあさましと思ひて、 さりとてあるべきならねば、(宇治拾遺物語・八-三) (ますますあきれたことだと思い だからといってそのままにはしておけないので、)
よく知らぬよしして、さりながらつまづま合わせて、 語るそらごとは恐ろしき事なり。(徒然草・七三段) (よく知らないようなふりをして、それでいて、つじつまを合わせて 語るうそは恐ろしいことである。)
のぞみてあづかれるなり。 さるは、便りごとに、ものもたえず得させたり。 (土佐日記・二月一六日) (進んで(向こうから)預かったものである。 それにもかかわらず、(こちらは)機会あるごとに贈り物を渡してきたのだ。)
かくほどなくうつろひ候ふなり。 されども、さのみぞ候ふ。(宇治拾遺物語・一-一三) ((桜の花は)このようにすぐに散ってしまうものです。 けれども、それはそういうものなのです。)
むかし、をとこ、女、いとかしこく思ひかはして、異心なかりけり。 さるをいかなる事かありけむ、(伊勢物語・二一段) (昔、男と女がとても深く愛し合って、他に気を移すようなことはなかった。 ところが、何があったのだろうか、)
千余日に力を尽くしたること少なからず。 しかるに禄いまだ給はらず。(竹取物語・蓬莱の玉の枝) (千日余りにわたり力を尽くしてきた努力は普通ではありません。 けれどもご褒美をいまだにもらっていません。) |
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累加 添加 |
袋を解きてこよひの友とす。 かつ、杉風、濁子が発句あり。(おくの細道) (頭陀袋の口を解いて今夜の慰めの友とした。 また、その中に杉風、濁子の(餞別の)発句があった。)
聞きつたふるばかりの末々は、あはれとやは思ふ。 さるは、跡とふわざも絶えぬれば、(徒然草・三〇段) ((故人を)聞き伝えている子孫は感慨をもよおすものだろうか。 そのうえ、死後の法事も途絶えてしまうので、)
ゆく河の流れは絶えずして、 しかも、もとの水にあらず。(方丈記) (とうとうと流れる河の流れは絶えることなく、 それでいて、もとの水ではない。)
似てははべれど、これはゆゆしげにこそはべるめれ。 また「翁丸か」とだにいへば、(枕草子・一九段) (似てはございますが、この犬はあまりにも醜い感じでございます。 さらに「翁丸か」と言ったならば、) |
並立 |
色および光、妙にして例の花に異なり。(今昔物語・七-二七) (色と光はすばらしく、ふつうのものとは違っている。)
御身等身の七仏薬師、ならびに五大尊の像をつくり始めらるる。 (平家物語・御産) (等身大の七仏薬師と、それと同時に五大尊の像をお造りになられた。)
硯に髪の入りてすられたる。 また、墨の中に、石のきしきしときしみ鳴りたる。(枕草子・二八段) (硯の中に髪の毛が入ってすられたもの(はにくらしい。) また、墨の中に石が入っていて、ぎしぎしと音を立てるのも(にくらしい。)) |
対比 選択 |
あるいは去年焼けて今年作れり。 あるいは大家滅びて小家となる。(方丈記) (あるものは去年家が焼けて今年立て直す。 あるものは大きな家が没落して小さな家となる。)
貧賤の報いのみづから悩ますか、 はたまた妄心のいたりて狂せるか。(方丈記) (貧賤の重荷として悩ますのか、 それともまたみだらな心が狂わせるのか。)
うちも笑まれ、涙もさしぐみ、 もしは、あやなき公腹だたしく、(源氏物語・掃木) (自然に笑ったり、涙ぐんだり、 あるいはわけもなく正義感で腹立たしく思い、) |
転換 |
さて、冬枯れのけしきこそ秋にはをさをさおとるまじけれ。 (徒然草・一九段) (ところで、冬枯れの景色の情趣は秋にほとんど劣ることはないだろう。)
鬼寄りて、「さは取るぞ」とて、ねじて引くに、(宇治拾遺物語・一-一三) (鬼が近寄ってきて、「それでは取るぞ」と言い、ねじって引くのだが、)
「さるにても、いかでか、あまたの御祈りの中にも そのしるしと見えむこそよからめ」(宇治拾遺物語・一-一三) (「それにしても、どうして多くのご祈祷の中でもあなたの効験と わかることがございましょう。」)
御所中の女房たち、皆袖をぞぬらされける。 さるほどに夜も明ければ、(平家物語・月見) (御所中の女房たちは、みな涙で袖をおぬらしになった。 そうしている間に、夜が明けたので、)
もとの妻心うしと思ひてぞ過ぐしける。 しかる間、秋、北の方に、山郷にてありければ(今昔物語・三〇-一二) (もとの妻は情けないと思いながらも暮らしていた。 そうしている間に、北の方が山郷だったので)
聞きしにも過ぎて、たふとくこそおはしけれ。 そも、参りたる人ごとに山へ登りしは、(徒然草・五二段) (聞いていた以上に尊くあられました。 それにしても、参拝に来た人たちがみな山に登っていたのは、)
そもそも、一期の月影かたぶきて、(方丈記) (さて、ちょうど月が稜線近くに傾いて、) | |
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